TOPへ戻る

2017年09月21日 木曜日 07時17分

 

瀬古 智史

RCK-studio house

螺旋階段心柱加工中!

米ヒバ芯去り割角丁下クリアー

心柱 米ヒバ SSDFF SSD建築士事務所

工房横には陶器壁(窯垣)を見つけました。また、周りには陶器の絵付け工房も多く、せとものの瀬戸らしくていい感じです。
猫と老人も多いですが…


2017年09月13日 水曜日 07時19分

 

瀬古 智史

アラカンの弊社ニューフェイス三岡と木材市場へ行ってきました。

いままでは事務所内で設計案件ごとの木材の話をしていても、知識の格差から私だけが一人で盛り上がっていたのですが、これからは国産広葉樹に関する知識経験も豊富な三岡も加わり、在庫無垢材の管理全般と弊社デザインでの造作部材を各現場へ高クオリティーな加工を加えて納入していきます。

偶然の縁というものは不思議なところがありますが、こうして彼が足繁く通った市場に一緒に来て、あれこれ木材批評しながら仕事ができるのは楽しい事ですね。

建築士事務所という型にはめず、無垢の木材でのものづくりを追求していくという考えに立てば、これも必然の行為であるであろうと無理無く思うのです。木材


2017年09月08日 金曜日 12時36分

 

瀬古 智史

今週の土日はせともの祭りですね。
http://www.seto-marutto.info/event/setomono/

SSDFF瀬戸オフィスを立ち上げてから三年が経とうとしておりますが、更に今月末からは深川小学校近くで無垢の板等の木工房「SSDFF深川」が少しずつではありますが稼働していきます。https://goo.gl/maps/9gNcTs6aWRT2

深川小学校は深川神社からも近く、有名な宮前地下街の焼きそば「大福屋」https://goo.gl/maps/ooCJnrdtCesや、うなぎの「田代」https://goo.gl/maps/GAU9cs6kLA52も徒歩で行けますし、昔この界隈は瀬戸の中心的な繁華街で映画館などもあり大変賑わっていました。
しかし時代の流れには逆らえず、繁華街として寂れた感は拭えませんが、瀬戸のみなさんの新しい活動等もある中心地には変わりありませんので、やきものとの相性抜群な様々な個性ある無垢材を、自社の設計物件以外にもご提供できればという考えのもと、「SSDFF深川」としての活動も充実させていきます。

来年のせともの祭り時には、何か無垢材でのイベントも企画したいですね。
SSDFF